TEL 0795-32-1223 / FAX 0795-32-0652
Japanese Red Cross Society

神戸新聞「終着点の見つけ方」

2016 年 7 月 4 日

平成28年6月6日、7月4日の2回に分けて、神戸新聞夕刊に「終着点の見つけ方」と題する記事が掲載され、当院院長松浦尊麿の地域医療に対する思いが紹介されました。

記事を読む (PDF)

平成28年度トライやる・ウィーク

2016年6月16日

今年も、6月6日(月)から6月10日(金)まで、トライやるに、多可町の中・加美・八千代区の3中学から2名ずつ、計6人の生徒がやって来ました。 今年はすべて女の子。ほとんどの生徒が看護師になりたい・・・と志を高く持っている元気な子達ばかりでした。

体験は、「赤十字とは・・・」という講義から始まり、病棟・老人保健施設・中央材料室・手術室・リハビリ・薬局・放射線・検査・救急法・洗車・・・ と目まぐるしいスケジュールを、疲れた・・と弱音を吐くことなく、頑張っていました。 さすがに最終日のまとめ・振り返りでは、ずっと立ちっぱなしで大変だった・・という言葉が聞かれていました。

学校とは違った環境で、最初は緊張して患者さん・利用者さんへの声かけもなかなか出来ないような状況でしたが、 最終日には、声をかけると会話が出来るように成長していました。 今後、この5日間で感じた事・学んだ事を、将来の仕事選択に活かしてくれたらな、と思います。

ご苦労様でした。

トライやる・ウィーク担当 看護師 林本一代

続きを読む

糖尿病教室を開催します

糖尿病は、生活習慣病の代表的な病気です。

糖尿病教室は、患者様自身が正しい知識を持って自己管理を行い、良好な血糖コントロールが出来るようになるように、病院スタッフのチームがお手伝いさせていただくものです。 さらに、それだけではなく、これから先、糖尿病にならないように予防するための正しい知識もお伝えします。

糖尿病患者様やそのご家族の方だけでなく、糖尿病について不安がある方、興味がある方など、どなたでもご参加ください。

もっと詳しく

新着情報

2016年7月5日
お知らせ - 神戸新聞「終着点の見つけ方」を掲載しました。
入札・契約情報を更新しました。骨密度測定装置の調達にかかる一般競争入札公告
2016年7月1日
入札・契約情報を更新しました。随意契約の公表 (H28年7月分)
2016年6月29日
職員募集 - 言語聴覚士 を掲載しました。
2016年6月16日
スタッフからのレター - 平成28年度トライやる・ウィークを掲載しました。
2016年6月2日
入札・契約情報を更新しました。老人保健施設送迎車の調達に係る一般競争入札の公告
2016年5月31日
入札・契約情報を更新しました。角膜内皮細胞撮影装置の調達に係る一般競争入札の公告
2016年5月18日
入札・契約情報を更新しました。角膜内皮細胞撮影装置の調達に係る一般競争入札の公告
2016年5月11日
2016年度 糖尿病教室開催のご案内を掲載しました。
2016年5月2日
お知らせ - 平成28年熊本地震災害救護班活動報告会を掲載しました。
2016年4月22日
お知らせ - 平成28年熊本地震災害救護班派遣を掲載しました。