TEL 0795-32-1223 / FAX 0795-32-0652
Japanese Red Cross Society

いきいき元気塾の12年間

2018年8月1日

暑中お見舞い申し上げます

平成18年から介護予防事業の一貫として始まりました『いきいき元気塾(前筋力アップ教室)』が7月26日(木)をもちまして終了となりました。

12年の間に延べ600名以上の参加があり、毎回塾生の皆様のコミュニケーション能力の高さ、向学心、みなぎるパワー、 老いも笑いに変える前向きさに私たちは驚き、癒されてきました。 そして楽しく時間を共有できたことが嬉しく、本当に今となっては感謝の気持ちしかありません。

スライドショー - いきいき元気塾の12年間

私たちの学生時代は疾病については学んできましたが、健康を学ぶ機会はなかったように思います。 『いきいき元気塾』を通じて「成熟期における健康とはなにか」多くを学ばせていただきました。

体力や筋力をつけることが最終目標ではありません。 旅行に行きたい、友人に会いたい、自分で買い物に行きたい、家族の成長がみたい、 体力や筋力がついたら何がしたいかを考え実行し出かける事が日々の健康を維持するポイントかと思います。

「きょうよう(今日行く用事がある)」「きょういく(今日行くところがある)」が大事と教わりました。 毎日少しの時間でも外へ出て交流を持つことが、自身の健康維持だけでなく地域の防犯力を高め安全安心な町づくりにも繋がり、 病気や障害があってもできるだけ長く地域で暮らせる住みよい町になっていくのだろうと思います。

ご自分の健康管理は身近にできる社会貢献です。加齢に抗うのではなく変化に対応していくことが必要です。

私たちがお伝えしたことがひとつでも皆さんの生活に役立てられたら幸いです。 『いきいき元気塾』に参加してくださった皆様の今後のご活躍を祈念いたします。

最後に多可町健康福祉課・包括支援センター・社会福祉協議会の皆様と協働でこの事業に関わらせていただきましたことは 地域を知るとても良い機会となり多くの学びを得ました。 そしていつも笑顔で足を運んでくださったボランティアの皆様に深く感謝を申し上げます。

リハビリテーション技術課 第1係長 宇高則子(理学療法士)