Tel. 0795-32-1223
Fax. 0795-32-0652

栄養課

スタッフからのご挨拶

スタッフ

管理栄養士 2名

ごあいさつ

入院中のお食事については、治療食として適切であり安全・安心でおいしい食事が提供できる様につとめています。 治療食は、糖尿病、心臓病、腎臓病、胃潰瘍、肝臓病など、病状に応じた食事を提供しています。 また、食べ物が飲み込みにくい、むせるという患者様に対し、形態を調整するなど個人の症状に合わせた食事を心がけています。

入院中に於いても食事で季節を感じて頂けたらという思いから、お正月、雛祭り、七夕、クリスマスなど月に1回程度、行事食を実施し、心をこめて調理しています。

お食事の時間は朝食8時、昼食12時、夕食18時となっており、適温管理の食事を提供しています。

栄養指導について

食事療法が必要な入院患者様、外来患者様には、医師の指示により個別に栄養指導を行なっています。

まず、患者様の食生活をお伺いし、その方の生活スタイルにあった食事計画を提案しています。

栄養相談

食事療法は栄養指導を1度受けただけでは、続けて行くことは難しいものです。 入院中に栄養指導を受けられた方は退院後の外来受診時に、外来の方は次回受診時に、ご本人やご家族のご都合にあわせて時間帯を設定しますので、栄養指導を受けられ、食事療法を継続されることをおすすめします。

多可赤十字病院