Tel. 0795-32-1223
Fax. 0795-32-0652

第1回TQM活動発表会

2019年2月26日

2月26日に第1回TQM活動発表会を開催しました。

昨年6月にスタートしたTQM活動ですが、実に17チームが結成され、それぞれのチームがその成果を面白くそして楽しく発表しました。仕事が済んで疲れた時間にもかかわらず80名余りの職員が、疲れも忘れ、あるときは大きな笑い声を上げながら、熱心に最後まで発表会に聞き入りました。ホントに楽しい発表会でした。

活動は短い準備期間ではありましたがどのチームもそれぞれの部署の問題点を見いだし素晴らしい改善策を発表しました。

この活動は患者さんに安心して頂ける病院にすること、そして職員にとって働きやすく、働き甲斐のある職場にすることを目標に、自主的に自分達の職場の問題点を把握し、他部署とも連携して、患者さんにとってより良くなるように、そして仕事の無駄を省き、効率的に仕事を進め、みんなで病院を発展させて行くことです。

今回の発表会の最優秀賞には栄養科【プロジェクトMIXチーム】の『退院後も!もらってあんしん 楽食保障』で、5名の審査員の全員が満点の評価をし、病院からの、賞状、豪華賞品の他にご指導頂いた立川先生からも特別賞が贈られました。その他人工透析室【取り忘れなくし隊チーム】、検診課【うけてんか検診チーム】、地域医療支援センター【センターXチーム】、医事課【SAMURAI BLUEチーム】が続き、それら上位5位まで豪華賞品を、非常に接戦でしたが6位以下のチームには参加賞が渡されました。

院長 西村一男

多可赤十字病院