Tel. 0795-32-1223
Fax. 0795-32-0652

令和元年のいきいき元気塾卒業生のみなさんへ

2019年8月26日

いきいき元気塾が終了して二週間ほど経ちますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今回のいきいき元気塾は17名(男性5名 女性12名)が参加されてほぼ皆さん皆勤賞でした!今までのなかで一番良い出席率で驚いています。
最終日には別れを惜しまれメール交換などされている姿は今時だなあと感じました(笑)。

令和元年いきいき元気塾

今回も皆さんと一緒に健康について勉強やトレーニングをしてきました。私は管理栄養士さんの「夏場の水分補給」の講座や、歯科衛生士さんから学んだ「歯磨き粉の選び方」などが印象に残っていますが、皆さんはどうでしたか。トライやるウィークにきた中学生とのハンドマッサージ体験、それとも他の講座、たくさんの方との出会い、それとも皆で体を動かしたことでしょうか。

どの講座も皆さんからの活発な質疑が多かったことも印象的で、学ぶことを楽しまれている皆さんの姿にとても感銘をうけました。

体を動かす大切さ、継続することの必要性をこの3カ月で勉強してきました。まだまだ厳しい暑さの最中ですが、あせらず安全に、自分にあった運動の種類や量をいきいき元気塾で習ったことを思い出して調整してください。一人で運動を継続するのは難しいと思われる方は、沢山の集落で体操教室が開かれていますのでぜひ足を運んでみてください。

これから地域で求められる人というのはユーモアのある方だそうです。
皆さんには十分にその素質がお有りのように思います。
これからも皆さんの暮らしが幸多いものでありますように。

リハビリテーション技術課
理学療法士 宇高 則子

多可赤十字病院