Tel. 0795-32-1223
Fax. 0795-32-0652

後期高齢者健診(多可町はつらつ)のご案内

後期高齢者健診(多可町はつらつ)のご案内

内容

基本健診、胸部レントゲン撮影、認知機能の検査、フレイルテスト(筋力やバランスなどの計測)

対象者

75歳以上で、多可町にお住いの方

検査項目

区分 内容 検査料金(個人負担)
① 基本健診 問診、診察 無料
身体計測 身長、体重、腹囲測定、BMI
血圧 収縮期血圧、拡張期血圧
血中脂質検査 中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール
肝機能検査 GOT、GPT、γーGTP
血糖検査 空腹時血糖、(HbA1c)
腎機能検査 クレアチニン、eGFR、尿酸
貧血検査 赤血球数、血色素量、ヘマトクリット値
尿検査 糖、蛋白、潜血
② 肺がん検診
③ 認知機能テスト (タッチパネル)
④ フレイルテスト (筋力やバランスなどの計測)
オプション検査 心電図検査 ¥1,170
眼底検査 ¥850

フレイルとは

加齢とともに心身の活力(運動機能や認知機能等)が低下し、生活機能が障害され心身ともに弱くなっている状態です。言い換えれば、介護が必要となる前段階の状態を指します。

これまでの検査項目にフレイル検査を追加することで、フレイル状態であれば早くから予防、治療につなげることが重要になってきます。フレイルは早く対策を行えば元の健常な状態に戻ります。

高齢者の方が住み慣れた地域で、元気で過ごせることが大切です。

できる限り自立した生活を送るためには介護予防、フレイル予防を行っていきたいと思います。令和4年度の後期高齢者健診にてご本人の現在の状態を知っていただき、必要に応じて心身の健康相談や生活上の相談をしていただく機会にしてください。

実施期間

令和4年7月~令和5年3月31日まで

その他

人間ドックと重複して受診することは出来ません。

実施曜日・時間

時間
13::30 ~ 16:30 ごろ

(詳細はお問い合せ下さい)

お問い合せ先

多可赤十字病院 健診センター
TEL:0795-32-3350(内線 160, 150, 151)

健診・特定健診・特定保健指導・がん検診の機関に関する情報

年に一度の定期健診を受けましょう!

多可赤十字病院